ミスニージュのブログ(ミスブロ)

このブログは、無料ゲームの「理不尽な広告」に振り回されるゲーム実況者の備忘録である。

【第5話】「ピンを抜くゲーム」に呪われる男!

 

うごわっはあああああん!!!

 

私は今、「この世で最も見慣れた広告」であり、

「最も忌み嫌う広告」に呪われている。それは・・・

 

「ピンと抜くゲーム」だ!!!

f:id:Misnieju:20201211191807j:plain

しかしながらこのオッサン、某人気ゲームの主人公の弟に見えなくもない・・・

 

「ピンを抜くゲーム」とは

ウザいほど出てくるゲーム広告。具体的には「画面上の金色のピンを

適切な順番で抜くことで、ゲーム内の主人公を救う」という内容。

15~30秒ほど実演動画が流れるのだが、最後にわざと失敗するのだ!!

 

恐らくその広告を見ているユーザーに「ああ!なんとじれったいのだ!

もう見ていられない!私にやらせてくれ!」と思わせようと

しているのだろうが、私はそうはならんぞ!!!

 

しかもこの広告、かなりのバリエーションがあるのだ。

 

ディ〇ニー映画『ファインデ〇ング・〇モ』の主人公に

そっくりな魚が出てくる海のステージだったり、竜や

ゴブリンと戦う戦士が出てきたり・・・

 

内容が違うのかと思いきや、なんとゲームのステージ構成、

トラップ、結末、全部同じ!それぞれ違うゲームの広告なのに!!

 

同じ広告手法を使っていて、思わず作り手の

クリエイティビティを疑ってしまうほどである。

 

この時点では、まだ私も許容できる。

私は相手の立場に立って物事を判断できる、

器の大きいゲーム実況者なのだ。(自己暗示)

 

どんなゲームなのか、早速インストールしてみようではないか。

遊んでみると、案外やりこみ要素のあるゲームかもしれな・・・

f:id:Misnieju:20201211171623p:plain

画像出所:https://appget.com/appli/view/70770/

別ゲーじゃねーか!!!!!!

※ピンを抜くゲームは、高レベルに到達することで解放される「ミニゲーム」として一応実装されているが、いやだったらそれメインにしようよ!?あるいは本編の方のCM作ろうよ!?

 

☆他の広告のバリエーションについてはこちらの方の動画から

www.youtube.com

驚きの背景

色々調べていくうちに興味深い事実が判明した。

 

今年の9月30日付に、イギリスの広告基準協議会(ASA)が

これらの「ピンを抜くゲーム広告」を禁止したのである。

 

「ピン抜きゲーム」中身は「別ゲー」 英で広告差し止め、日本でも反響が: J-CAST ニュース【全文表示】

 

ASAは、日本でいうところの「JARO

(広告審査機構)に当たる。

 

そう、「JAROってなんじゃろ?」の「JARO」である。

 

広告審査機構とは、平たく言うと「消費者が誤解したり被害を

被らないよう、嘘や紛らわしい広告を取り締まる機関」のこと。

 

 日本の状況

ちなみに日本では・・・

まだ「ピンを抜くゲーム広告」が規制されていない。

 

だが、アプリのレビューを見てみると「広告に騙された」

の声が散見された。やはり広告のイメージで

インストールした人も一定数いるようだ。

f:id:Misnieju:20201211183815j:plain

ゲームの本編を知ってプレイする方の評価は高い。中には「広告と実際の内容が異なる」ことに新たな良さを見出そうとする少女パレアナのようなユーザーも。

 

f:id:Misnieju:20201211184058j:plain

話が噛み合わないようだが、運営に報告した彼の勇気と行動に敬意を表したい。

 

ならばJAROに相談だ!

 

f:id:Misnieju:20201211175903j:plain

 

「紛らわしい広告は嫌だ!」という有志の皆さん、電話で相談するなら

「土・日・祝日を除く10:00~12:00、13:00~15:00」の間です。(笑)

https://www.jaro.or.jp/koe/index.html

 

広告で見たゲームがついに実現!

ここまでの話は問題提起であったが、話の着地は

救いのあるものにしたい。

 

ios端末の皆さん、朗報である。なんと本物

「ピンを抜くゲーム」を遊ぶことができるのだ!!!

 

その名も「Hero Rescue」(ヒーローレスキュー)!

appget.com

恐らく、我々のように紛らわしい広告によって

「腹立つ!」思いをした誰かが、自分の手で

「ピンを抜くゲーム」を作り上げたのだろうか。

 

怒りのエネルギーは「破壊」を招くが、時に

「創造」をもたらすこともできるのである。

 

(第6話に続く)